「かたまり族」&「ぼっち族」

目次

「かたまり族」&「ぼっち族」の説明をGTP から・・・・

メリット・デメリット

『孤独からはじめよう』

「孤独」で「不幸になる人」と「幸せになる人」との決定的な差

結論

 

先回までの「人間関係クライシス」に関連あるテーマとして「ぼっち族」を取り上げたいと思うのですが、その際対極の「かたまり族」についても解読を加えながら、考察してみたいと思います。

「かたまり族」&「ぼっち族」の説明をGTP から・・・・

ChatGPT

「かたまり族」と「ぼっち族」は、日本の若者文化やインターネットスラングに関連する用語です。

  1. かたまり族(かたまりぞく):この用語は、特定のコミュニティやグループに所属し、一緒に行動することを好む人々を指します。かたまり族は友人や仲間と一緒に過ごすことを重視し、ソーシャルなイベントやアクティビティを楽しむ傾向があります。この言葉は、集団での活動を好む人々を表現する際に使用されます。
  2. ぼっち族(ぼっちぞく):ぼっち族は、一人で過ごすことを好む人々を指します。彼らは孤独を楽しむか、他の人々との交流を避けることが多いです。この言葉は、自分の時間を大切にし、独自の趣味や活動を追求する人々を表現するために使われます。

これらの用語は、若者の間で日常的に使用され、個々の人々がどのグループに属するかについての議論やジョークにも使用されます。ただし、これらの用語の意味は一般的なものではなく、文脈によって異なる場合があるため、注意が必要です。

次にそれぞれのメリットとデメリットについて聞いてみました。

 

メリット・デメリット

ChatGPT

「かたまり族」と「ぼっち族」のライフスタイルにはそれぞれメリットとデメリットがあります。

かたまり族:

  • メリット:
    1. ソーシャルサポート: かたまり族は友人や仲間と一緒に時間を過ごすため、孤独感を軽減できます。友人や仲間がいることで、助けや支えを受ける機会が増えます。
    2. 楽しさとエンターテインメント: グループでの活動やイベントは、楽しさとエンターテインメントを提供します。友人と共に出かけたり、共通の趣味を楽しんだりできます。
    3. 新しいつながりの機会: かたまり族は新しい友人や知り合いと出会う機会が多いため、社交的なスキルを向上させる機会があります。
  • デメリット:
    1. 依存: かたまり族のメンバーは、グループから離れることが難しい場合があり、他の重要な活動や個人的な成長に制約を受けることがある。
    2. プレッシャー: グループの中での社会的なプレッシャーや義務感が、個人の自由や意見表明に影響を及ぼすことがある。

ぼっち族:

  1. 自己選択: 多くの「ぼっち族」は、一人で過ごすことを自分で選択しており、それを楽しんでいます。彼らは社交的な活動を避けることを好み、孤独感や孤立感を感じないことがあります。
  2. 自己充実感: 一人で過ごすことを好む人々は、独自の趣味や興味を追求し、自己充実感を得ることができる場合があります。このような人々にとって、孤独感は逆にポジティブな経験となることがあります。
  3. ストレス軽減: 社交的な活動や関係性がストレスを引き起こす人々は、孤立感を減少させるために一人で過ごすことを選ぶことがあります。この場合、孤独感はむしろストレスの軽減に寄与する要素と見なされることがあります。

ただし、一部の「ぼっち族」は孤独感や孤立感を感じることもあります。これは、完全な孤立や社会的孤立が健康や幸福に対して悪影響を及ぼす可能性があるためです。重要なのは、個々の人々が自分自身の感情とニーズを理解し、必要に応じて社会的なつながりを持つことや、孤独感を管理する方法を見つけることです。したがって、孤独や孤立が「ぼっち族」にとってデメリットかどうかは、具体的な状況や感情に依存します。

メリット:

    1. 自由な時間: ぼっち族は自分自身の時間を大切にし、自由に過ごすことができます。自分のペースで活動できるため、ストレスが少ないことがあります。
    2. 独自の趣味と興味: 一人で過ごす時間を活用して、自分自身の趣味や興味を追求できます。新しいスキルを磨いたり、自己啓発に取り組んだりすることができます。
    3. リラックスとリフレクション: ぼっち族は孤独な時間を通じて、自己認識を高めたり、リラックスしたりする機会を持つことができます。
  • デメリット:
    1. 孤独感: ぼっち族は孤独感を感じることがあり、社会的な孤立感が生じることがある。
    2. 限られた社交機会: 他の人々との交流が制限されるため、新しい友人やつながりを築く機会が減少することがあります。
    3. 感情的なサポートの不足: 孤独な状態で感情的なサポートを受ける機会が減少するため、ストレスや悩みを解決するのが難しいことがあります。

どちらのライフスタイルも個人の好みや性格に合ったものであり、メリットとデメリットは主観的に異なります。一部の人々は両方の要素を組み合わせたバランスを見つけることもあります。

 

とGTPは説明していますが、そもそも「かたまり族」「ぼっち族」はそれを好んでそうしている人のことで、特に「ぼっち族」のデメリットについてのコメントは、「かたまり族」に属する人が不本意に孤独になっているケースに適応し、一人が好きな人にはデメリットではないというほうが妥当ではないかと思います。

 

『孤独からはじめよう』

ここで、中野喜壽氏著『孤独からはじめよう』をご紹介します

今注目を集める「77歳・伝説の経営者」中野善壽氏は、「個」を磨く「孤独」こそ最強の武器になると、11月17日に発売された最新刊『孤独からはじめよう』で述べている。 世界に1人しかいない自分の個性を信じ、感じること、考えることを楽しみ尽くす。過去にも未来にもとらわれることなく、今この瞬間を全力で生きる。そのためには、ただ素(す)の自分をさらけ出せばいい。本当に自分が納得できることだけやればいい。そのような生き方で他人に依存することなく、数々の企業で成果を出してきた中野氏に、「1人が当たり前」の時代の生き方を聞いた。

 

 

◎孤独により自分の感性を信じ、磨き抜くことができる。
「一人で生きていける」と思うことで、周りに左右されない
自分をもつことができる。

◎素の自分をさらけ出し、「個として自立」することで
自分に期待できる。他者に依存しない人間関係を築くことができる。

◎他人と物理的・心理的な距離が広がり、誰もが孤独と向き合う時代に希望を灯す、51の人生哲学

【本書の目次】

1章 孤独からはじめよう
2章 孤独を力に「個」として自立する
3章 孤独が仕事の武器になる
4章 リーダーの孤独を乗り越える
5章 孤独で「素の自分」を磨く
6章 孤独=「さみしい」ではない
7章 孤独の中で、他者とどう関わるか

【中野善壽】『孤独からはじめよう』 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)
より引用

人社会の現代では生物としての弱さは問題にはならない。群集心理から離れ個性を生かすことで豊かさが生まれる。と彼は語っている・

「孤独」で「不幸になる人」と「幸せになる人」との決定的な差
孤独でも人生最後の10秒に後悔しない生き方

「孤独」で「不幸になる人」と「幸せになる人」との決定的な差 | だから、この本。 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)
より抜粋↓


10
秒で人を信じられなければ、人生ヤバくなる

――「孤独」という言葉は「ひとりぼっちで寂しい」という意味ですが、中野さんにとってまったく逆ですね。著書を読むと、1人の時間を持つことで自分を信じ、他人を信じる力が強まって、とても豊かな人間関係を楽しんでいらっしゃる印象を受けました。

――中野さんは今まで世界150くらいの国や地域を旅されたことがあるそうですね。それも人との適切な距離感を知り、自分に向き合ういい経験になったのではないでしょうか。

中野 それは間違いないですね。知らないところへ行くと、すべてゼロリセットできます。肩書きもキャリアも関係ないし、どこの誰かもわからない、本来の「素(す)」の自分に戻れますから。
そうすると必然的に自分の「個」を研ぎ澄ませて判断、行動するしかありません。
これがものすごく重要で、人生っていうのはたまにリセットしないと、しがらみばかり増えて「ああしておけばよかった。こうしておけばよかった」と後悔ばかり残るんです。
だから僕は、同じ会社で10年も働き続けていたら、いったんリセットしたほうがいいと思いますね。

――サントリーの新浪剛史社長の「45歳定年説」が大きな波紋を呼びました。多くは批判の声で新浪社長が釈明しましたが、一連の顛末についてどう思われましたか。

中野
45歳にもなって会社を辞める可能性を意識しない方が、おかしい。そう思います。経験を積めば働き方も能力も変わっていきますから、ステップアップしたい、しようと思うなら自分から変化に対応していかなくてはいけません。
定年制度という外圧がなければ変われない人は、その基本的なスタンスに問題があると思います。

――中野さんは、47歳でアパレル企業の鈴屋を退職されました。そして何のツテもアテもなかった台湾で出会った人たちとの縁がつながり、大手財閥が率いる百貨店事業を担います。そのようなチャレンジ精神で自分の可能性を広げるために必要なことは何でしょうか。

中野
時には知らない国を旅することですね。1年か2年、バックパッカーになって旅行するのが一番だと思います。
ただ、僕が言うところの旅行は、お金を使いに行くのではなく、現地で働いて稼いだお金を使いながら旅すること。飲食店のバイトでも何でもいいから、その町に滞在している間は少額だけでも稼いで働いてみると、そこに住む人たちの生活や考え方の違いがわかります。
以前、僕の秘書をしていた女性も今フランスに滞在していて、ポールダンスをやって稼いでいるみたいです。かなり貧乏している可能性もあるけれど、若いうちにそういう生き方を経験している人は面白いし、強いですよ。


最後の10秒で「なかなかいい人生だった」と思えればいい

「孤独死」っていう言葉がありますけど、あれは全然不幸だとは思いません。生きている人が勝手にかわいそうと決めつけているだけで、本人は死んだことさえわかっていないかもしれない。

葬式だって死んだ人のためじゃなく、生きている人の見栄や自己満足ですから、僕は別に必要ないと思っています。

途中で何があっても、人生最後の10秒間で後悔しない生き方をしたいと思っています。

【「だから、この本」大好評連載】
本やネットで「答え探し」をしていると、いつまでたっても成功できない理由 他
全文は↓
「孤独」で「不幸になる人」と「幸せになる人」との決定的な差 | だから、この本。 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp) 
より引用

結論

もとめ 世間では孤独から脱する術の紹介が多い中、中野善壽氏の敢えて「孤独を楽しむ」という生き方は素晴らしいと思います。

「孤独を楽しむ術」を身に着ければ、人間関係に恐々としたり、ソーシャルプレッシャーに耐えたり、必要以上の気配りや作り笑顔も必要なくなります。

私のようにコミュニケーション能力のない者にとっては、「かたまり族」への参加は何かとストレスを抱えることになり、つい敬遠してしまいます。

それに比べて中野氏のような生き方は、同じようにコミュニケーション下手な人たちにとってはこの上ない「楽」な選択なのではないでしょうか。

是非「孤独を楽しむ」を考慮すべきと思います。

 

この記事をシェア:

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です