私の秘策

頭が煮詰まった時・・・ブリコラージュ


元は着なくなったジャンバースカートから、丈を短くして解体した古い綿のTシャツを袖に、こんなエプロンドレスに変身!  

ブリコラージュ:工夫で創造

異なる「満足感」を味わい、効果的にデフォルトモードになっています。指をを動かしながら、別のところではアイデアを練っているようで、煮詰まった脳に新たな風をもたらし、新しい解決策を生む源泉を取り戻しています。

 冬は、デスクワークもキッチン仕事もセーターの袖口が汚れがち、かといって市販の割烹着や事務用腕カバーなどは抵抗あり、こんなホーム着があれば・・・と思っていました。これならこのまま買物に出ても遜色ないのでは、と私なりに満足しています。

昨今、バイトテロ、カスタマーテロなどモラルの崩壊が問題になっている原因が、承認欲求不足とされていますが、承認だけが満足感につながるという「思い込み」の方が問題ではないかと思っています。ブリコラージュは‟工夫”で生活を豊かにしてくれるもってこいのやり方!
私はこうして切り替えに利用います。

この記事をシェア:

Comment

佐藤敬子

ご無沙汰しており申し訳ありません。
たくさんのメッセージがつまったサイト今発見しました。 割烹着風のホーム着いいですね!なかなかピッタリ重宝というのがありませんものね。 
お友達のヒマラヤ体験もすごいですね! 戻られて元気いっぱいでしょうね! 
妹たちもスキーに行ったりして元気です。
裏のヤマモモの木をネパール人のダワさんがいとも簡単に切ってくれました。 空が広くなって嬉しいです。
窓から雲を眺めるのがささやかな喜びです。   
先日「大王美術ギャラリー」でエチオピアに7年住んでらしたお医者さんの絵画展をみました。奥様が「とっても面白いところだった」と。古代からの不思議な話がグラハム ハンコックの著書にあると教えてもらって借りてきたところです。 ではお元気でまたお会いしましょう。 気は成長していません・・・活動かな?・・

 

返信
myosho

コメントをありがとうございます。
久しくお会いしないので、どうされているかと思っていました。
グラハムハンコックは日本へ来られた時にお会いしました。
私も何冊か読んでいます。面白いですね。またお会いできるのを楽しみにしています。

返信

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です