2018年11月

Topic

友人のヒマラヤ体験

チビの怪我以来すっかりご無沙汰していました。
今回は、是非友人の体験をシェアーしたいと思いご紹介します。
72歳の彼は、昨年この計画の出発直前に、くも膜下出血で倒れ、死の淵から帰ってきたばかり。
無謀と思える挑戦でしたが無事成功して帰還され、更にパワーアップした模様を記事に書かれています。私たちもうかうか老いてはいられません。

今年(2018年)10月、インド、シッキム州へ、カンチェンジュンガ峰を望むトレッキングに行ってきました。この計画は、昨年の脳負傷によって一時断念したものに、再び挑戦したものです。
詳細記事


ヒマラヤ・トレッキングの何よりの土産は、体の諸故障を、完璧にとも言ってよいほど、解消できたこと。減量も5キロほども達成できた。どうやら、最良の治療法は、臆病になることではなく、“荒治療”。要するに、信頼関係なのだ。

究極の体験に見出せる世界

カンチェンジュンガ直望トレッキング:心身究極体験記編

エベレスト、K2につぐ世界第三位のカンチェンジュンガ(8598m)。その高峰を、その南壁直下より、氷河のみをへだてて直望できるゴチャラ峠(4950m)。その世界でも稀有な地点を目指すのがこのトレッキングです。 詳細記事

Topic

チビの完治

チビの完治

お陰さまで、皆様にご心配いただいておりましたチビの怪我が完治し、現在では元気に駆け回っています。ありがとうございました。
「皆様ありがとうございました。猫年齢8歳くらいです。男嫌いのメスです。まだまだ元気で飼い主のお母さん一緒に長生きします。これからも時々お目にかかりたいと思っています。だって今回の怪我のお蔭で何だか世間様のお仲間になったみたいですから。」とご挨拶。