宗教に頼らない極楽暮らし

アマゾンの民ピダハンに学ぶ幸せの本質

 「悩みがなくみんな幸せ」
今、この瞬間にしか生きていな民族

そんな民族がアマゾンの奥地にいると言う。
彼らは神を信じない、にも関わらず悩みがなく幸せなのだ。それは彼らの使う言語が
関係しているのだと言う。

https://2.bp.blogspot.com/-
https://1.bp.blogspot.com/-

ピダハン――「言語本能」を超える文化と世界観著者のダニエル・L・エヴェレット

によってピダハン族は世界中に注目され研究の対象になっています。日本でもNHKによる「ピダハン 謎の言語を操るアマゾンの民|地球ドラマチック」で紹介されました。

南米ブラジルのアマゾン川流域の密林に、ピダハンと呼ばれる400人(現在では800人が居住)ほどの人々が暮らしています。ピダハンの生活は、何世紀もの間ほとんど変わっていません。今、彼らの使う言葉とコミュニケーションの方法に世界が注目しています。

ピダハン語は、しゃべってもハミングしても歌っても口笛を吹いても伝わります。ピダハンはアマゾン川の支流に広がる4つの村で生活しています。300年前、金を求めてやってきたポルトガル人と出会っただけで、後は長い間外からの影響を拒んできました。ピダハンはピダハン語しか話しません。

しかし、1950年代に麻疹が流行し、ピダハンはアメリカの伝道師を迎え入れることにしました。そうしてやってきた伝道師の一人がダニエル・エヴェレットでした。ダニエルは1977年、25歳の時に妻と幼い子供たちを連れてピダハンの元を訪れました。

ピダハンは今は服を着るようになっていますが、定住するための家や耕作地はなく自然に頼って暮らしています。ピダハン語が話せる外国人は3人しかいません。それはダニエルと、彼の別れた妻、そして前任の伝道師です。

ダニエルは家族と共に30年に渡って断続的にピダハンと共に暮らしました。しかし、妻と子供は死にかけ、ダニエル自身も何度もマラリアにかかったと言います。また、ピダハンに皆殺しにされそうになったことも3回あります。

ピダハンとダニエルたちの関係は時と共に変化し、今では両者はすっかり打ち解けています。こうした関係が築けたのはダニエルがピダハンの言葉を習得することが出来たからでした。

ピダハンの人たちの満ち足りた様子はダニエルに大きな影響を与えました。そして、彼は自らの信仰に疑問を抱き始めたのです。すでに幸せなピダハンの人たちに神のメッセージを伝えるなど無意味なことでだったからです。

ダニエルは25年に渡って布教活動をしましたが、たった1人のピダハンもキリスト教に導くことは出来ませんでした。

そしてついに、ダニエルは信仰を捨てる決断をしました。この劇的な変化はダニエルの家族を崩壊させました。そしてダニエルは伝道生活を捨て言語学者としての仕事に没頭し始めました。

ピダハン 謎の言語を操るアマゾンの民|地球ドラマチック (tvmatome.net)

 

>> 続きを読む

日本人と宗教

宗教という言葉を英語で言うと、Religionです。
これはラテン語の Religio から派生しました。

英語の語源は、ラテン語や、ギリシア語をもとにした言葉が多い。「レリジョンreligion」の語源は、ラテン語の「レリギオreligio」であるが、「縛る」という意味である。

「再び」という re と、「縛る」「結びつける」という ligare を組み合わせて出来た英語です。

転じて「神と人を再び結びつける」と言う言葉として理解されています。

一般に、人間の力や自然の力を超えた存在(神)を中心とする観念です。

日本では古くから「八百万の神」の信仰があり、つまり森羅万象すべてに神が宿る、という観念が古くから根付いています。森の木々の一本一本からトイレに至るまで神が宿るという考え方です。

日本神道はこのような民族信仰から自然発生した多神教で、一神教の「縛る」または「神と結びつける」という考え方とは少々異なるものです。

そして、日本人は「宗教をやっている」という言葉に警戒します。

つまり、宗教はやっていない「無宗教」の人が大部分と言っていいでしょう。

「無宗教」なのに、森羅万象(自然)への畏敬の念があり、ゴミを拾い、きれいにする習慣が身についています。

そのことが世界で日本人の評価を高めることにつながっています。

英語の「ネイチャー」では人が自然を従えて支配し、征服するべきものとされ、未開の状態も意味しています。
そういった意味での「ネイチュア」という概念は、日本人にとって異質なもの、日本語の「自然(じねん)」とは異なる意味合いがあります。

日本を愛したジョン・レノンのイマジンの歌詞には、そうした日本の「自然(じねん)観」が表現されているように思います。

イマジンに魅せられた若者のこんなサイトがありました。
未来を任せるにふさわしく、心強い限りです。 >> 続きを読む

洗脳の思い込み・選択の思い込み

既成概念の固定観念化

 人は誰でも何らかの「思い込み」という枠組みの上に行動しています。
そのため独自の考え方を持つ者は存在しません。まれにあるとすれば、仏教の根本原理を修得した釈尊のように「何物でもない自分を感得した」という人がいるかもしれません。ですがそれさえも仏教根本原理という一種の思想に基づいた思い込みと言えるのかもしれないのです。

「自分自身は気づいていない物事の見方や捉え方の偏り」をアンコンシャス・バイアスというそうです。

このような表現は、マイノリティーへの正否を問うかもしれませんが、一面では自身の思い込み注視を喚起する表現かもしれません。
私たち凡人は、生まれてこの方世界の在り様を教育で学び、その他の社会、集団に所属し、そこで学習した価値観という既成概念を思い込み(固定観念化)の基礎にして、その上に自己の世界観を築いてきました。

もしも、そういった土台になる思い込み(固定観念)というものがない場合、物事を判断する目安、拠り所がないため、何も決断できず行動を起こせません。

インドの修行僧のように、一生座り続けることになります。凡人には無理です。

ただ、思い込み(固定観念化)の過程は、わが国では一方的教育や権威に基づく場合が多く、既成概念の受動的修得(受け身)で、気づかないうちに自分の内奥に形成されていて、自己がどんな思い込み(固定観念)に操られているかはほとんど知らないまま大人になることが多いものです。

但し子供の頃から「なぜ?」と問う習性があると、それを追求し、解明するために常に「考える」ことを厭いません。追求し、自分の頭で考え、納得することで、やっと自分の観念体系に記述するという習性です。新たな疑問が生ずると、そこへ向かって邁進します。

前者の思い込みは「洗脳の思い込み」後者の思い込みは「選択の思い込み」と私は名付けています。

1.「洗脳の思い込み」は、その思い込みをより深く信じることにエネルギーを費やします。
2,「選択の思い込み」は、矛盾の検証にエネルギーを費やします。

よって1は変化も進化なくより固定化を進めます。2は常に変化し、進化する性質があります。なぜなら、1の「洗脳の思い込み」には疑問を持たない前提があります。

学校教育、または国や組織、宗教教団の理念や教義に疑問を持ってしまったら、その集団内にはいられません(村八分・集団排斥行為)。「汝考えるなかれ!」です。

2、「選択の思い込み」は積極的に知りたいことを追求し、賛同し、納得した上で、自己の観念体系に加えるものです。それでも固定化するまでには何回も検証し、エビデンスを集め、矛盾を削ぎ落しながら固定化して行きます。

しかもそれは、後に学習する別の課題とも関連付けられることが、学習を重ねるごとに増えてゆきます。こうして自己の世界をどんどん広げて行きます。

「洗脳の思い込み」では、いつまでたっても自己の世界は形成されず、どこかの誰かに与えられた世界観を鵜呑みにし、自分に合わない部分には蓋をして(矛盾を押し殺し)、宿主に隷属しながら、実態は血肉を吸い上げられる存在となります。

このようなタイプの人は、自分がコバンザメのようにパラサイト(寄生している)していると思い込み、自分が選んだ宿主に貼り付き守られないと生きていけない、むしろ迷惑をかけないように感謝の意を表すべき、という思い込みに操られています。たとえ関係性がぎくしゃくしたり、無理をしながら合わせることが苦しくても、「あたりまえ」、「それが人生」この程度にとどまっているのは宿主の保護のお蔭、と言い聞かせています。

この行き過ぎが「統一教会」ですが、その土壌は日本文化にあったのではないでしょうか。こうして洗脳に弱い日本人資質が育ってしまったような気がします。

このような状況が「アイデンティティーの喪失」と言われる状況を作ります。 >> 続きを読む

思想軸の曖昧な日本人にイデオロギーの露見現象2

 

ソーシャルイデオロギー装置が原因?

太田光が“統一教会擁護”で連日炎上…起用するTBSが示したまさかの回答

2022/10/06 06:00 © 女性自身

日曜の生放送番組『サンデージャポン』(TBS系)。MCを務める爆笑問題・太田光(57)の統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)を巡る発言が、毎週のように物議を醸している。

7月31日の放送回では、“統一教会への追及が加熱することで、第二、第三の山上容疑者が出現する可能性がある”とメディアの報道を批判。しかし、統一教会の問題に詳しい紀藤正樹弁護士はTwitterで《第2の山上容疑者出ること恐れ被害と巨悪に目をつぶるということでしょうか》と反論し、SNSでも「論点ずらしだ」との声が相次いでいた。

「太田さんは9月25日の放送回で、デーブ・スペクターさんに対して『デーブさんも、(統一教会の信者を)“救いたい”と思っているわけですよね。難しいのは、統一教会側も“救いたい”と思っている』と発言。これに対して『教団を擁護している』との指摘が相次ぐことに。

また同放送回で、信者を奪還しようとする家族らの行動について『今までも、(信者を)拉致して閉じ込めたりとか、いろんな問題が起きている』と太田さんは持論を展開しました。

ジャーナリストの有田芳生さん(70)は思わず、Twitterに《太田光さんのこの発言。すっかり統一教会の主張です》《僕が太田光さんの発言を許せないのは統一教会から子どもを脱会させたいと苦労してきた多くの親御さんたちの苦労を知っているからです》と投稿。そして《現場を知らないのに発言するな》と糾弾していました」(全国紙記者)

そして翌週の10月2日放送回に、有田氏と旧統一教会に詳しいジャーナリストの鈴木エイト氏が登場。太田が70年代のアメリカであったという家族による強引な形での説得を引き合いに出しながら“統一教会信者の保護説得の方法もある時期において問題があった”などと主張すると、鈴木氏は「そもそも親子の話し合いをすること自体を妨害してきたのが統一教会側なんですよね」と返した。

それでも太田が「テレビは“白か黒か”を求めるが、公平に両方を報道するべきだ」などと持論を止めなかったため、デーブが「でも太田さん。もう毎週同じことを言って恐縮なんですけど、やっぱり公平も白黒もないんですよ、この場合は」と鋭く切り込んだ。

「デーブさんはTBSの『報道特集』で取り上げられていた息子を脱会させようと苦闘する父親の話をしました。そして『このつらいものを見れば、太田さんが少しでも今までのような言い方しないんですよ』『だからやっぱり毎回言ってるように、知らなすぎると思うんですよ』と声を荒げながら指摘。それでも太田さんは『いい人、無垢な人がいまも信者にいる。テレビが“悪だ、インチキだ”と報じていいのか』と話しました」(前出・全国紙記者)

そんな太田に対する反発の声は日増しに大きくなり、Twitterでは「#太田光をテレビに出すな」というハッシュタグまで起こる事態となっている。

そこで、本誌はTBSへ、サンジャポ内での太田の統一教会を巡る発言の炎上への見解、今後も起用を継続するかなどについて質問状を送った。

すると、返答は「様々なご意見があることは承知しています」とまさかの一文のみ。果たして10月9日放送回で、太田が口にする言葉はーー。

太田光が“統一教会擁護”で連日炎上…起用するTBSが示したまさかの回答 (msn.com)

 

「多くの嘘を言うように…」旧統一教会側、元2世信者に会見中止要求 本人涙の続行「どうかこの団体を解散させて」

2022/10/07 17:47 © J-CASTニュース

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の元信者が2022年10月7日に東京・丸の内の日本外国特派員協会で開いた記者会見に対して、教団側が会見中止を要求し、壇上で元信者が反論する場面があった。

会見を開いたのは、旧統一教会信者の両親のもとで生まれ、後に脱会するまで教団の活動に参加していた、いわゆる元「2世信者」の小川さゆりさん(仮名)。小川さんは過去にストレスで精神疾患を患ったことを明らかにしている。教団側は、両親の署名入りのファクスを特派員協会に送り、小川さんが「多くの嘘を言うようになってしまっている」と主張して会見の中止を要求した。小川さんは、夫と出会った4年前の時点で症状は治ったとしており、両親に奪われた200万円が返金されていないことを指摘しながら、「自分とどちらが悪なのか」「私が正しいと思ってくださるなら、どうかこの団体を解散させてください」と訴えた。

>> 続きを読む

思想軸の曖昧な日本人にイデオロギーの露見現象1

安部元首相国葬がトリガーか?

国会審議のないまま、安倍元首相の国葬を閣議決定した岸田首相。さらには国民が納得できるような説明もなく60%を超える反対派の中で、予定通り強行されたことで、国を分断する結果となりました。
思想軸が曖昧になって多様性へと舵を切ってきた現代において、イデオロギー分断の現象は、まぎれもなく安倍元首相の旧統一教会との関係性が動因であり、人々をデモという行為にまで搔き立てたトリガーは国葬強行によるものであることは間違いないのではないでしょうか。

私たちは皆、個々それぞれ、イデオロギー装置によって行動が発生しています。
つまり、すべての人が、何らかの洗脳の上に、人生が構築されているといってもよいのではと思っています。

日本において、個々人の潜在的イデオロギー装置は思想家を除いては、個々の人間関係の深さによって、イデオロギーが見えたり隠れたりし、イデオロギーによって組織される政治家においてさえも、見せたり隠したりと、時には自己の本音と組織の建前を使い分けたりと曖昧さを含み、積極的に公開したり、他者によってそれを掘り起こす作業は、日本文化の慣例において一般社会ではどちらかというとタブー視されているように感じています。

早く言うと思想信条の中核を持たない、あるいは中核が明確であったとしても、ぼかした表現をことさら意識することに努力を払うという、海外の国々の人からは理解できないような態度を呈してきたと言えます。

それは「アンチ派」との対立を避けることは勿論ですが、総体的には、「空気を読む文化」、極端に言うと、専制国あるいは社会主義国に似た、「世間の意向に沿う」という、全体主義とも言いえる、社会(の潮流)忖度による行動スイッチが自動的に入り、自己の主張は控えめにしようとする、(これもイデオロギー装置の一つですが、)それが強く働くからと言えます。

宗教においては猶更そういった一面が重視されてきました。
思想信条(信仰・イデオロギー)とはプライベートの極みであって、そこまで侵入できる人間関係は、極々近しい、共に共感し高めあえる仲間に限る、というのがこの日本社会の文化的習慣、あるいはそれ自然な状態と私は認識しています。みなさんはいかがでしょうか。

そのような習慣の影響が、日本人思想家の少ない理由なのかもしれません。
「みんな一緒、足並みをそろえる、一丸となる」といった昭和世代の残骸をどこかで引きずっていて、国民全体に浸透した集団主義・全体主義的ともいえる日本文化「主張すると嫌われ排除される」ことを恐れる風習。それがこのような文化的特徴を定着せることになったものと思われます。

学校教育から、一つの「正解」を教えられ、その正解さえ記憶すればいいという教育スタイルが、「考えること」を不要にし、みんなの動く通りに動き、みんなの進む方向へ一緒に進むことが「正解」という考えが習慣づけられました。

動いているうちはどこに向かっているか、という目的も知れず、知ろうともせず、ついた所で「ここどこ?」とまわりの皆に聞いても、「さ~?」といった具合なのです。 >> 続きを読む

「考える」政治と「信じる」宗教について

 

憲法20条には「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」とあります。政教分離の原則です。その理由は、教科書的には「政治がある特定の宗教組織と結びつくと、他の宗教・宗派を排除・弾圧することになり、人々の信教の自由が侵されるから」というのが答えです。

宗教では教義が絶対で、「考える」ことではなく「信じる」ことが最後の結論です。考えるのは神や教祖の仕事で、信者は信じることで救われる。だから、教義を外れる疑義や問答は無用。外れるならそれは異教なのです。歴史上、数々の宗教戦争があったのも、宗教というものが自分たちの教義に反するものを徹底して(互いに)排除してきたからです。

安倍元首相銃撃事件が炙り出した選択的夫婦別姓、同性婚が「論外」とされる理由 | ハフポスト 政治 (huffingtonpost.jp)

これは宗教が陥りやすい罠なのですが、に日本人の宗教観では一般的になってしまっているのが残念です。

「他宗教・宗派を弾圧して信教の自由が奪われる」というのは、しかし今の日本ではあまり当てはまらないかもしれません。「信教の自由」はすでに常識で、政治が宗教を規制することはまずないからです。オウム真理教ですら地下鉄サリンなど一連の事件で初めてテロリスト認定され、宗教法人格を失ったくらいです。

日本では法的には「カルト」の定義もなく、当然、政府がカルト認定した宗教集団もありません。霊感商法や洗脳、合同結婚式であんなに社会問題化した旧統一教会でさえ宗教法人格を維持し、その名称すら「世界平和統一家庭連合」と、より“平和”的に、より“家庭”的に改めて変身を印象付けることができました。それほど現代日本では「信教の自由」は“保障”されています。

「信じる」宗教と「考える」政治

では現在の社会で「政教分離原則」の意味とは何なのか? 宗教と政治がつながると何がまずいのか?

それはまさに、前述の「信じる」と「考える」の分離です。宗教において言葉は最終的には一方通行です。神や教祖からの上意下達。しかし民主政治では言葉は双方向です。言葉を行き来させる議会こそが土台。「教義」が問答無用なのに対して、問答こそが有用で、その都度の最善をより多くの参加で探るのが民主政です。

安倍元首相銃撃事件が炙り出した選択的夫婦別姓、同性婚が「論外」とされる理由 | ハフポスト 政治 (huffingtonpost.jp)

本当は宗教も「問答」によって理解に至るものなのですがね。理解し納得してこそ「信念」に昇華されるはずなのですが・・・・実態はそこまで深く掘り下げないまま安易に受け入れ信じているというのが一般的ですね。
>> 続きを読む

“神秘・超存在”パラサイト民族

 

日本の闇部・疑似家族(カルト教団)に魅せられカモられる日本とは?

信仰というのは本来依存的なものではなく主体的なものです。
経典や教義をちゃんと理解した上で、それを信じれば、自動的にそうなるはずです。
そのような宗教においては、私たちの生活に有意義な働きをもたらし、人間を高度な智慧の持ち主に進化させるでしょう。
本来宗教を紐解くと、哲学、心理学、物理学、情報科学(AIニューラルネットワーク)といった分野ともシンクロするエビデンスを残す可能性のあるものと私は解しています。

ところがカルトのやっていることは、まったく逆。信者から主体性を奪い、依存しなければ生きていけない人間を、日々組織的に生み出し、カルト組織の兵として訓練され、外側社会から(人、モノ、金を)奪いながら集団の拡大を図る。まるで詐欺集団ではないかとさえ思われてなりません。

つまり人間社会において、そのような宗教集団の存在は有害この上なく、もっと言えば「神の国を創る」ための国家転覆をはかる侵略集団といえるのではないでしょうか。

「神の国を創る」という明確な目標を基に文鮮明と集団行動をもって人生の道とする。
旧統一教会はそういったスタンスで、信者に教団への帰依を強制し、帰依する喜び、帰依する使命感、帰依することで得る自尊感情、更には集団外との差別感、優越感を植え付け洗脳してきたことがだんだん見えてきました。
信者たちはもはや日本国民というよりも、教団の指針、世界統一「神の国」創造部隊となり、神の国の民という意識が強く、すべてを捧げて一丸となって戦い続ける、といった様相が露見されたのです。
教祖、文鮮明を父とし、その妻、韓鶴子を母とする巨大家族を形成。信者たちは家族の一員として教会を支え、偉大な目標(「神の国を創る」)に向けて日々努力を重ねる。一種の民族思想にまで昇華されるほどマインドコントロールが行きわたっています。

世界を統一して一つの家族に纏める。この思想が「世界平和統一家庭連合」の教会名に表されています。
旧「世界基督教統一神霊協会 」

改名以前にはキリスト教系の基督教と神霊という神格を強調するような名称だったのですが、文鮮明の霊能力でキリストから託された感を強調したかったのかもしれません。

このようなマインドによる国家転覆、日本侵略を図る統一教会系集団に、政治家までその餌食となり、カモとされていることに気づかない面々に、開いた口がふさがらないとあきれ返っている私たち第三者ですが、そんなオブザーバーに留まっている場合じゃなく、私たちが選挙で選んだ国会議員たちが、まるで教会側に加担する行為をしながら平然としているのですから、見逃すわけにはいきません。

そもそもことの発端は50年以上前に遡り、第2次世界大戦後に、真逆の「共産主義による国家転覆」を恐れた極右派の面々が「勝共連合」を造り、政財界のドン「笹川良一」をトップに据えて活動を始めたときの最大の協力者が旧統一教会だったとは皮肉なことです。

そして「勝共連合」という共通項を掲げて日本の政界と手を組んだはずの統一教会ですが、教主文鮮明は、共産国家、北朝鮮を訪れ金正恩と握手し仲良くしている。 >> 続きを読む