プーチン解体

ロシアによるウクライナ侵攻から24日で3か月を経ましたが、未だに収束の兆しが見えない有様です。
世界中から非難を浴びせられている「プーチン」という人物。
良心を持ち合わせていないような残酷非道な行為は果てしなく続くように思われます。

このようなプーチンの行動に関しての「何故?」を解き明かすことに明け暮れ、プーチンの思想や信念だけではどうしても納得できない部分にせまっていました。
どうしたらこのような行為を発現し続けることができるのか?
そのことを調べているうちに「サイコパス」「ソシオパス」という「社会病質者」反社会的人格障害を持った人の可能性が浮き上がってきました。

「サイコパス」と「ソシオパス」よく似ていますが、ちょっと違うようです。どちらも反社会性パーソナリティ障害に分類されます。大きな違いは「サイコパス」は先天性、「ソシオパス」は後天的という違いで、ほとんど同じような「反社会性パーソナリティ障害」をもちあわせているようです。とくに両者共通の「共感」「良心」「罪悪感」の欠如がみられます。

このような性格は、正にプーチン大統領そのものに思われてなりません。

「反社会性パーソナリティ障害」
社会病質者、精神病質者を内包している「反社会性パーソナリティ障害」(非社会性パーソナリティ障害とも言われる)の定義とは、精神の傾向や特徴に社会的規範や他者の感情を軽視したりし、また不誠実であったり言動が欺瞞であったり暴力をふるうことも厭わないパーソナリティ障害のこととなっています。

先天性と後天性の違い
「サイコパス」が先天的な遺伝によって獲得されるのと違い「ソシオパス」は後天的なものが原因だと言われています。
主に親の育て方や家庭環境の影響が原因で子供は「ソシオパス」になります。出典: http://www.irasutoya.com

一般的には「サイコパス」と「ソシオパス」は同義として扱われていますが原因が少しだけ違うということです。
治し方もわかっておらずどちらの性質も通常の社会に溶け込んでいることも珍しくない反社会性パーソナリティ障害です。

犯罪心理学者「ロバート・D・ヘア」
サイコパシーチェックリストを開発した犯罪心理学者「ロバート・D・ヘア」は「サイコパス」「ソシオパス」の特徴、定義に、
・良心の欠如
・他者への冷淡さ、共感しない
・嘘を平然と吐く
・行動の責任を取らない
・罪悪感がない
・過大な自尊心かつ自己中心的
・しゃべり上手で表面では魅力的な人間に見える
出典: http://www.irasutoya.com

「サイコパス」の特徴である冷酷さや無慈悲、エゴイスト、感情の欠如、結果主義ですが、これらに加えて反社会性が伴わなければ「サイコパス」とはならないようです。現状「ロバート・D・ヘア」のサイコパシーチェックリストのみが判断基準となっています。
一方「サイコパス」は脳の活動が通常の人とは違うことがその原因とされており、眼窩皮質と扁桃体周囲の活動が低下していることが特徴として挙げられています。

近年の脳科学の進歩で、他者への共感性や「痛み」を認識する脳の部分の働きが一般人と大きく異なることが判明しています。出典: http://www.irasutoya.com

一見では魅力的な「サイコパス」 出典: https://googirl.jp
「サイコパス」「ソシオパス」共に一見すると魅力的な人間です。
自分がよく見られるためであれば進んで人助けをします。
ナルシストな傾向が強く現実主義。利己的なので関係が深まるにつれて相手が異常だと気づくことも珍しくはありありません。

 サイコパス「空想虚言者」 出典: https://ja.wikipedia.org

「エミール・クレペリン」
ドイツの医学者「エミール・クレペリン」は精神病質「サイコパス」の特性の一つに「空想虚言者」という類型があるとしました。
「サイコパス」は一見して博学で様々な分野に置いて豊富な知識を持っているように見えるがよくよく調べるとそれらは他者からの知識の寄せ集めである。
外来語や難解な言葉、人を驚かすような言説を好んで話す。
他者からの批判を許さず、自己中心的な空想に陶酔する。
など、自らの嘘を信じてしまえると言います。

【社会病質者】ソシオパスとは何か。サイコパスとの違いは? | 女性のライフスタイルに関する情報メディア (cherish-media.jp)

出典: https://ja.wikipedia.org

「ウクライナ人とロシア人は歴史的に一体だった」というのがプーチン氏の論理〈ウクライナは歴史的に存在しない。もしあるとしたら、それは作りだされた偽物だ〉

「ロシアはもともと一つだったが、それをバラバラにする根拠(民族自決*)を、権力を維持したい当時のソ連が作りだした。ソ連は無責任にもそれを放置したまま勝手に自壊し、その結果、ロシアとウクライナが分断されて現在に至る」ということになる。ここでは、ソ連時代をいわば“黒歴史”としている。
プーチン理論のデタラメ ウクライナ侵攻失敗ならロシア連邦が解体の危機に?(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

民族自決 – Wikipedia
民族自決
 (みんぞくじけつ、self-determination)とは、個々の 民族集団が自らの意志に基づいて、その帰属や 政治 組織、政治的運命を決定( 自決 )し、他民族もしくは他国家 などからの干渉を認めないとする集団的権利。

民族自決を否定する思想は、国民を判断力のない無知蒙昧な愚かな存在と前提づけています。そのために当然、民主主義も否定され、国を堕落に貶めるということになります。なので、多様性などはもっての外という思想体系ですね。一世紀前ならともかく今時このような思想のプーチン理論を強制するためには暴力に依るしかないです。

プーチンが唱える「ロシア的文化圏(ロシア語を話す人が住んでいるところ)は帝国ロシア圏」というプーチン理論により、旧ソ連時代の独立国に対して同じルーツを持つ国”として主権を認めないところまで発展してしまう考え自体、自己中心的で、空想に陶酔しているといえるでしょう。

プーチンをサイコパスと診断できる根拠と陰性感情(Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュース より

第二次世界大戦の対ドイツ戦のさなか、兄2人が死亡。戦後生まれのプーチンは両親とトイレ・キッチン共用住宅の3人暮らしをしていたという。そんな幼少時体験が「ソシオパス」へのトリガーだったのか?

また、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領にはアスペルガー症候群(高機能自閉症)があると結論付けた米国防総省の2008年の研究報告書が5日、公表された。

これが原因で、危機的状況に直面したプーチンは「極端な統制」を行使する必要に迫られるとしている。

同省の内部シンクタンク、総合評価局(Office of Net Assessment)がまとめたこの報告書は、プーチン露大統領の体の動きや表情を写した映像を分析した結果、同大統領は

幼児期に神経発達障害が生じたため、体の不安定感や対人不安を抱えていると論じている。

報告書の執筆者、米海軍大学(US Naval War College)のブレンダ・コナーズ(Brenda Connors)氏は、「この顕著な行動障害について、一流の神経科学者らがアスペルガー症候群と判断した。これはプーチン氏が下すあらゆる決定に影響を及ぼす自閉性障害だ」としている。
また、

一昨年、英国大衆紙が「プーチンはパーキンソン病」と報じたことがあった。今年70歳という年齢を危惧し、ウクライナや西側諸国が敵に見え、やりすぎと分かっていても止められない「強迫性神経症」と“診断”する内科医師のコラムも・・・

プーチンをサイコパスと診断できる根拠と陰性感情(Forbes JAPAN) – Yahoo!ニュース

 

このように様々な障害の可能性が示唆されるなか、プーチンの行為がサイコパス的あるいはソシオパス的障害の保有者であるという疑いは、素人の私たちにも容易にその可能性が認められます。

サイコパスは特徴や顔つきからわかる!見分け方や対処法 | 女性がキラキラ輝くために役立つ情報メディア (kirari-media.net)よりより

サイコパスの特徴を知っていたとしても、実際にサイコパスの嘘の顔を嘘と見分けることができなければ、知らず知らずのうちにサイコパスに利用されてしまうかもしれない

ほとんどのサイコパスの性格には明るく元気という特徴があります。周囲の人達から人気のある人間は一見するととてもサイコパスには見えません。しかしそれがサイコパスの思惑なのです。

賢いサイコパスは常に計算高く、周囲の人を自分の思う通りにコントロールしようとします。そのためどのような顔をすれば周囲の人達が自分の思い通りになるのかということをサイコパスは熟知しているのです

サイコパスの男性の性格には自己中心性と衝動性が高いという特徴があります。さらにサイコパスの男性は危険をスリルと捉えることが多いため、一見男らしい行動を取るように見えます。

しかしその行動には必ずサイコパス特有の自己中心性や衝動性が隠れていますし、サイコパスの男性には責任を取りたがらないという特徴もあるので、サイコパス男性をその勇敢な行動だけで信じすぎるのは危険です。

「週刊文春」3月10日号に、プーチン氏公認の伝記作者が「裏切りこそがプーチンの世界観の中心テーマ」と語ったとある

サイコパスは特徴や顔つきからわかる!見分け方や対処法 | 女性がキラキラ輝くために役立つ情報メディア (kirari-media.net)

見分け方

自信満々で果敢
サイコパスはいつも自信満々でリスクのあっても躊躇なくこなすので、周囲からの評価が高い傾向にあります。そのため出世しやすく、責任ある立場に就いていることも多い。また自己中心的な顔も持っているので、卑怯な手で競合相手を蹴落とす傾向が強い。

衝動的
サイコパスは非常に衝動的。そのため怒りを感じると瞬間湯沸かし器のように猛烈に起こり出し、時には平気な顔で気に入らない相手に暴力を振るう可能性が高い。

頭の良いサイコパスにとって行動や発言に細心の注意を払い、一切の違和感なくその場に溶け込めるようにすることも難しいことではない。

感情が口元にしか出ない
良心や他人への思いやりが先天的に無いとされるサイコパスは本気で悲しむということはめったに無いので、悲しいはずの場面でも口元だけで悲しんでいるような顔つきをすることが多い。
笑っている時も同じで、サイコパスは目が笑っていない。目に感情が表れていない顔つきというのは見ていて違和感がある。

 目がとろんとしていて全体的に虚ろ
特に攻撃的なサイコパスは皆凶悪な顔つきや目つきなのではと思いがちだが、特に攻撃性が高いサイコパスは目がとろんとしていて顔全体の輪郭がぼやけるように虚ろな感じであることが多い。

特に冷酷で攻撃的なサイコパスのほとんどはその負の顔を上手く隠すことに長けているため、無意識でもそのようなぼんやりとしていて一見優しそうに見える顔を作ることができる。

人を見ている時に無表情
ほとんどの人は話している時は何かしらの感情を表情に出すが、サイコパスは人と話している時に無表情になることが多い。
サイコパスは他人を自分の利益のために利用する物だと捉える冷酷な顔を持ってる。そのため人と話している時も相手の利用価値を冷静に探っていることが多いために、無表情になりやすい。

 いつも目の瞳孔が開いていている
人間は興奮していて交感神経が高ぶっている時に瞳孔が開きます。そのため攻撃性が強い顔を持ち、常に興奮状態にあるサイコパスは目の瞳孔が開いていることが多いとされているの。また興奮していることで目が充血しやすいのもサイコパスの特徴。

周囲の人をとにかくコントロールしたがる
サイコパスは周囲の人をコントロールしたがる。そのため謝罪が必要なシーンであっても必ず周囲の同情を誘うような言い訳をして周囲を利用し、自分の立場を優位に保とうとする。

またサイコパスは相手に遠まわしな自慢話や自分を称賛する言葉を他人に言わせようとするのも、他人を自分の思うままにコントロ―ルしたいという欲望から起きる行動。

独断と偏見
さらにサイコパスには人の話もよく聞かない。そのためサイコパスの周囲をコントロールしようとする行動に周囲の人が注意したとしても聞き入れることはめったに無い。

いつでもスリルを求める
サイコパスはスリルを過剰に求める顔を持っています。そのため日常生活のあらゆる場面でスリルを求める行動を起こしがち。

ずっと同じことを繰り返す仕事やデスクワーク中心の仕事よりも、激しく他人と競う場面が多い仕事や変動が激しく体力と精神力が必要になる仕事に就きたがる傾向にある。サイコパスのスリルを求める行動はそれらのような仕事においては有利に働くこともあるので、成功者という顔を持っているサイコパスも多くいる。

 自分を特別に見せることに執着する
サイコパスは平気な顔で嘘を吐けますから、自分を特別に見せるためならどんどん周囲に嘘を吐いてしまいます。次第に嘘がエスカレートして誰かが自分の嘘の顔に気付き始めると、サイコパスは理不尽な怒りを爆発させて何とかごまかそうとする。

サイコパスは特徴や顔つきからわかる!見分け方や対処法 | 女性がキラキラ輝くために役立つ情報メディア (kirari-media.net)

如何でしょうか、このような特徴を持つ「サイコパス」「ソシオパス」にプーチンはぴったり当てはまると思いませんか?

今回はプーチンと「サイコパス」「ソシオパス」の酷似性についてのみ触れました。「サイコパス」「ソシオパス」はヒトラーから世界中が学習しもう二度とその過ちは犯さない、と世界中の人々がそう思ったはずです。

それが今尚、世界の大国のリーダーとして、権力者として存在し、またそれ以上に温存しやすい現実世界について深堀してみたいと思います。

この記事をシェア:

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です