『快三昧に生きる』 【19】

2020.10.12

無意識が意識を操っている

「信じていること」が自己世界を創造することについて、もう少し検証してみたいと思います。

エピソード記憶⇒固定化のメカニズム

 理化学研究所によると、覚えた記憶は、時間経過とともに、海馬から大脳皮質に徐々に転送され、最終的には大脳皮質に貯蔵されるのではないかとのアイデアがありますが、大脳皮質への記憶の転送に関して、どのようにして海馬から大脳新皮質へ転送され、固定化されるのかに関する神経回路メカニズムを発見しました。中略
エピソード記憶の形成後、最初はその出来事を思い出すのに主に海馬を必要としますが、その記憶を覚えた後、時間経過に伴い徐々に海馬は必要でなくなり、数週間後には大脳皮質を使ってそのときの出来事を思い出すことが分かっていました。このことから、心理学者や脳科学者らは、“記憶”は、時間経過とともに、海馬から大脳皮質に徐々に転送され、最終的には大脳皮質に貯蔵されるのではないかと考えました。この考えは、「記憶固定化の標準モデル」と呼ばれています。
・学習時に既に前頭前皮質で記憶エングラム細胞は生成される
・前頭前皮質のエングラム細胞は、時間とともに成熟する
・海馬の記憶エングラム細胞は、時間とともに脱成熟する
・扁桃体の記憶エングラム細胞は、時間に関係なく成熟している

理化学研究所(理研)脳科学総合研究センター理研-MIT神経回路遺伝学研究センターの利根川進センター長と北村貴司研究員、小川幸恵研究員、ディラージ・ロイ大学院生らの研究チーム
理化学研究所

エピソード記憶は、具体的に自分がいつ、どこで、何をしていたかを言葉に示すことができるような記憶であり、これはかなり高度な脳機能といえます。

エピソード記憶のメカニズムを、ネットワークレベルで解明する〜藤澤茂義・理化学研究所脳科学総合研究センター システム神経生理学研究チーム チームリーダ

エピソード記憶は時間や場所やその時に感じた感情とともに記憶されます。自分で自分の記憶の中に探りあてた時に「覚えてる」となる類の情報がエピソード記憶なのです。

日常の一つの経験、一つのエピソードは感情(面白い、嬉しい、嫌感・・)が伴うと覚えやすく最終的に無意識に固定化されます。特にネガティブな感情を伴うエピソードは定着しやすく、その理由は偏桃体の“防御反応”によるものらしいのです。これは納得できます。

私の見解では
無意識の浅い部分が、意識をコントロールしている。
無意識の深い層には自己の本質的欲求や、最も深い部分には人間の原初の記憶すら収められていると考えています。
それを踏まえてメカニズムを考えてみると >> 続きを読む

『快三昧に生きる』 【18】

2020.10.5

信念はスペックの力に優る

「信じていること」が視点となって、あらゆる現象の判断の基準になっていることをお話してきました。そこから発展して、「自信」は構築されます。
「信じていること」に確信を持った時、「生きる自信」が生まれます。
自己スペックに関わらず信念が確立すると「生きる自信」につながります。
「生きる自信」とは確固たる自己肯定感とも言えます。

大抵の場合、自分の信じていることに確信を持つまでには至らず、迷ったり、揺らいだり、不安定のまま人生を歩んでいます。
そうした不安定さから、自分が信じていることに共感を得たり、同意されたりする他者を求め、他者によって確認するという行動が続きます。
「自信を持てない」と感じたとき、自己の基準と体感にギャップがあるかもしれないと思った方がいいのかもしれません。「自信」はスペックよりも「信念」に依るものだからです。
往々にしてストレスやフラストレーションを抱えながら我慢したり、頑張ったり、諦めていることはないでしょうか。 >> 続きを読む

『快三昧に生きる』 【17】

2020.9.28

視点が人生を創る

「出過ぎた杭は打たれない」ために・・・同調圧力、空気などの日本的文化形態が、人々や社会、国の進展にもたらす影響は、今後ますます負の働きに傾くことをお話してきました。そして私たちは何かに依存するやり方ではなく、一人ひとりが自律し、自己のビジョンに沿って「キャリアプラン」(働き方・生き方)を確立し、相応にスペックを向上させることを求められています。

キャリアは、考え方や働き方などの人間性面からも考えることができます。働くことに関わる過程や生き方そのもののことを指す言葉です。
「何を大事にしてどんな生き方・働き方をしたいのか」ということを明確にしておくことで、筋の通ったキャリアを築くことができるはずです。仕事だけでなく人生を通して何を経験したいのかという視点を持つこと。これまでのキャリアとこれからのキャリアビジョンをはっきりさせることで、より具体的なキャリアプランが見つかるはずです。

「キャリアとは」

 そのようなキャリアプランを構築するには、自己の視点を知る必要があります。
自己の視点とは、観点であり、観念を形成しているものです。よって信念も同じゾーンに含まれます。思想、信条、といったものです。 >> 続きを読む

『快三昧に生きる』 【16】

2020.9.21

出る杭は打たれる⇒出過ぎた杭は打たれない

「死にたい」と言う中高生たちについて触れました。
そこには、日本独特の集団主義、単一民族国家の国民性、という問題が浮上してきます。

出る杭はうたれる(横並び精神)。和をもって貴しとなす(調和が一番大切)。藪をつついて蛇を出す(余計なことはするな)。郷に入っては郷に従え(同調しなさい)。長い物には巻かれろ(先輩に従え)。付和雷同、唯々諾々(意見を持たない)。など同調、迎合の圧力を表す言葉が多く存在する日本。
「日本人の自己は、個として確立しておらず、自分が属する内集団と一体化している」と言われています。結果的に「周りと違う行動や発言をして、変に思われるのが怖い」という心理を生んでしまうのです。

このような社会(ムラ)参加で、これまでは問題なくまとまっていたように見えていましたが、インターネット社会というパラレルな社会の出現によって、内包されていた圧力への不満を簡単に話す場が得られるようになった事、またムラの中で産まれた子供たちも、情報を自由に得られる状況を得て、小さな社会(ムラ)に閉じ込められて生きるしか方法がなかった時代から解放されるようになりました。

そんな若者たちが今、傘(安全な集団)を捨てたことで、「お金、モノ」という餌にも食いつかなくなってきたと言えるのです。 >> 続きを読む

『快三昧に生きる』 【15】

2020.9.14

常識革命  藤原尚道

「進化心理学・脳科学のレンズを通して政治・経済・一般常識を読み解く」
「近頃の若い者は」と口にした時点であなたは負け組の仲間入り

~ゆとり世代の生き方には新しい時代に適応するヒントが満載

ゆとり世代には企業文化を革新する救世主となる資質を備えている

高度経済成長の成功体験を引きずって平成の時代を“失われた30年”にしてしまった日本社会にとって、“ゆとり世代”がもつ合理的な考え方は、社会の閉塞感に風穴を開けるカンフル剤になる可能性をもっている。

“ゆとり世代”は、精神論や筋の通っていない非論理的なやり方には納得しない。「昔からそうだった」という理由だけで、ろくに意味も検討されずに残っている「必要のない会議や朝礼」「付き合い残業」「誰も見ていない報告書」「手書き書類」「ハンコ」「服装規定」などの慣習に、堂々と嫌な顔をする。これは「生徒自身で考える力を養うこと」を目的として導入されたゆとり教育の素晴らしい成果である。昭和に社会人になった私たちは、戦前から続く「努力=嫌なことや苦手なことを克服すること」という精神論の下で、年長者に言われたことには自分であれこれ考えたりせずに黙って従うように教えられた。一方で平成生まれのゆとり世代は、教えられることをただ暗記するだけではなく、十分ではないにせよ自分自身で考えるチャンスをより多く与えられ、個性や才能、独創性を以前ほどにはスポイルされていない。

二刀流メジャーリーガーの大谷翔平選手や将棋の藤井聡太7段、卓球の伊藤美誠選手など、「ゆとり教育」を受けた世代が従来の常識を打ち破る活躍を見せてくれている。「最近の若者は」と口にした時点でその人の思考は停止し、時代の変化から取り残されていく。“ゆとり世代”は時代の変化への適応として生み出されてきたのだ。「答えをすぐに求めて、結果への近道を探そうとする」姿勢は「生産性向上」につながる。「上司との酒や、休日開催の会社行事はきっぱり断ってプライベートを優先する」ことで社外の人脈とネットワークを広げる活動は「多様で変化に富んだアイデア」を組織にもたらしてくれる。「上昇志向の少なさ」は「人としての幸福とは何かを真剣に考えるものが増えている」証拠でもある。私たちは文句を言うだけではなく、彼らから学ぶこともできる。“ゆとり世代”と呼ばれる彼らこそが、日本の組織が変化に適応して活力を取り戻すためのカンフル剤になってくれるだろう。

「近頃の若い者は」と口にした時点であなたは負け組の仲間入り
~ゆとり世代の生き方には新しい時代に適応するヒントが満載~

そうなんです、変化はゆとり世代から始まっています。ゆとり世代と重なるミレニアル世代の特徴を、以下の項目に分けて紹介します。 >> 続きを読む

『快三昧に生きる』 【14】

2020.9.7

低燃費・高満足(脱消費)型

こうしてみると、コロナ禍に起因する以前から、モノ離れの傾向はあったことが解ります。そこに拍車がかかったということのようです。

欲望と言う名のアクセルを踏みっぱなしていた人々が、不安(コロナ禍)と言う名のブレーキによって、脱消費の動きに向かったのでしょう。そんな時にまた税金の値上げを考えている政府のようですが、低所得者程その打撃は大きく、ますます格差を広げようということなのでしょうか。

「ミスライムのカタコンペ」の主人公の名は“イヴリー”といい、ユダヤ人を意味する古語で、カバラでは人の中にある彼岸に属するものを指すとエンデは語っています。声の主、長の名は“ベヒモート”といい、ヨブ記にもみられる、彼岸に属するイヴリーと敵対するする語とされています。

何だか、国を操る人々がベヒモートと重なって見えるのは私だけでしょうか。そして国民は操られる「影の民」なのか?イヴリーのような耐性のある存在が現れたとしても、多分この物語のように消されるか、追放されるでしょうね。新しいタイプの期待できそうな新人が現れても、いつの間にか「声」の主、ベヒモートになってしまうのはなぜなのでしょうか?また、脱線してしまいました。

話を戻します。
若者たちが、車という、それまでのステイタスシンボルを捨てました。ブランド離れも同様です。そして恋愛に興味を失い「モテたい」意識が減少しているということは、「認められたい」意識が消失し、自分の居心地よさを追求していることが透けて見えてきます。 >> 続きを読む

『快三昧に生きる』 【13】

2020.8.31

「怒り」をコントロールすること、「我慢」を溜め込まない、そのことでストレスの多くを解決できることを示してきました。

そのような行動を自動的に行うのが、無意識にインプットされている「観念形態」です。その視点(観点)が発動するまでは、ついつい旧態の癖に扇動され、我慢とか怒りとかが自動的に湧出します。

急がず、ゆっくり、ゆっくり、何度も先にお伝えした、「百人百様の観点があること」を思い出し、相手を観察したり、自分の観点に思いを巡らしながら、無意識に染み込ませて行くつもりで、認識化を進めてください。

精神世界に興味を持つ方々が、突然の神秘体験を期待したり、何かが観えたとか、超常体験を自慢気に話す方に遭遇することがありますが、真の人間進化は、「認識の変化」に在ると思います。

「認識」が変わると「世界」は変わります。 >> 続きを読む